ケアマネージャーの試験は文章ではない聞いて学習するもの

スポンサーリンク
ベテラン(6年目~)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ケアマネの試験は年々難しくなってきています。
厚生労働省の調査で令和2年の合格率は、17.7%でとっても難しい資格になっています。
人によっては、ちょっとした4大を受験するよりも難しいとも言われています。

そういった難しい資格なので、なかなか合格出来ないで10回目(10年間)受験をしている方も私の周りには大勢います。

そういった方に話を聞くと
・文章を読むのになれてないから読むのに必死で内容が入らない
・字ばっかり読んでもすぐ忘れてしまう
・仕事が忙しくてテキストを読む時間がない
・いざ勉強しようと思ってもどこがわからないのかがわからない
・活字ばっかりで眠くなる。

など読むことになれていない方にとってテキストを開けて勉強することが難しいことが多いことが分かりました。

私の先輩は、「テキスト、参考書は買ったけど買ったことで満足してしまって勉強は全然してない」「漢字がわからないから続かない」と言って笑っていました。
そういうことに聞き覚えがある方は大勢いると思います。

そして、学習を継続出来ない理由の95%が学習時間の確保が原因であることを知っていましたか?
私も学習時間が確保できない、文章を読むのが苦手な一人です。

学習時間と文章が苦手でも勉強することができないかグーグル様で検索!
すると

がありました。

聞きながら勉強できる

一番の売りは聞きながら学習することが出来る点です。
文章を読むことが苦手な人にとっては、聞くことをメインはとっても魅力的だと思います。
なぜなら読むことに慣れてない人にとって、読むことだけで精一杯になることなんてざらにあります。
そういった点においても聞きことがメインなのはとっても学習しやすいと思います。

 隙間時間で合格が狙える

勉強する時間がない人にとって何時間もテキストを開いて勉強することはとても難しいと思います。
だって介護職ってブラックな施設が多いではありませんか。
残業1時間なんてよくあるし、職員が休めばその分残業することも多いと思います。
サービス残業のオンパレードの職員もいると思います。
そこに、行事の担当になった場合には、毎日の残業は膨れ上がります。

また、テキストを開いていると眠くなってしまう人にとってはより長時間の学習は眠くなってしまう原因になってしまいます…

その点、隙間時間を聞くことをメインとしているので、通勤時間、ちょっと時間が空いてる時、寝る前、一人暮らしなら食事中も聞きながら学習することができるってとっても効率的だと思いませんか?

要点をまとめてくれている?

スキマ時間で勉強を行うことを目的としているので、スキマ時間学習に特化した学習教材になっている点も有難いです。
教材の構成として濃縮リスニングCDで聞きながら勉強することができ、重要要点を一行にまとめてあるので、リスニングを繰り返し聞くことで重要な点を覚えることが出来るようになっています。
そして、プロのナレーターが朗読しているので、聞きやすいように工夫もしています。
勉強した内容は濃縮テキストBOOKをみながらアウトプット(勉強した内容を試す)ことでより効率的に学習すること出来ると思いました。
オプションで通常のリスニングより早く収録してある速聴CDを使うことでより

学習の効率を上げる

ことが出来ます。

 1万人が利用した実績がある
1万人が利用している実績がある点も安心して申し込みが出来る根拠ではないでしょうか?
誰も利用したことがない教材に何万円もかけるなんて正直、なんの考えももっていない私でもとっても怖いと思います.
その点において、1万人が利用している実績を全面に出しているのでちょっと安心して申し込めますよね?
ケアマネになる為の受験資格とは

ケアマネの受験資格を得る為には、一定の職種で5年以上かつ900日以上の勤務実績が必要
一定とは医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、理学療法士、作業療法士、歯科衛生、栄養士、管理栄養士などがあります。
特に多い職種として、社会福祉士、介護福祉士も一定の職種となります。
また、生活相談員、支援相談員、相談支援専門員、主任相談支援専門員も対象になります
ほとんどの資格で5年以上、900日以上の勤務経験が必要になってきます。
※生活相談員、支援相談員、相談支援専門員、主任相談支援専門員の中には他の条件も必要な場合もあります。

ここまでで気になった方は下をクリック!

まとめ

介護職は正直時間が限られている中で勉強をしなければなりません。
残業、サービス残業が多いことはとても問題になっていますし、無理に睡眠時間を減らして勉強をしても自らの身体を壊してしまうことに繋がるかもしれません。
スキマ時間で学習できるならスキマ時間で学習した方が、自らの時間を守りながらよりスキルアップをしていった方がいいと思います。

 

コメント

  1. […] […]